貰って感動!初任給は両親にプレゼント?!使い道ランキング♪

新社会人のみなさん、就職おめでとうございます!

初任給待ち遠しいですよね!

「初任給」は、一生に一度きり。
初任給でプレゼントを贈るのはちょっと恥ずかしい・・・と思う方も日頃の感謝を込めてプレンゼントを贈りませんか?

スポンサードリンク

初任給の使い道ランキング!

最近の新入社員の方の使い道ベスト3
第1位:貯金(約30%)
第2位:両親にプレゼント(約25%)
第3位:自分へのご褒美(約20%)
・・・でした。

では、気になる団塊世代の初任給使い道ベスト3ですが、
第1位:両親にプレゼント(約30%)
第2位:貯金(約27%)
第3位:生活必需品(約22%)

出典:初任給プレゼント.com

今時の新入社員はやはり未来への不安からか?貯蓄が多いですね。

逆に団塊の世代の方々は親孝行への思いが強いのですね。時代背景によって変わってきますね。

親へのプレゼント、予算はどうする?

さて社会人1年目は、服をそろえたり勉強に、付き合いにとお金がかかるものですよね。プレゼントは喜ばれるものを無理のない予算でおくりましょう。

親と同居しているかどうかで使えるお金が違います。
相場は

同居1万円~3万円
自活3千円~1万円以下

初めての自分で稼いだお金でのプレゼント。

これまでムダ使いを控えてきた両親に、いいもの、高いものをあげたいところですね。

でも、あまり高いものをあげると「こんなに使って…」とかえって心配させてしまいます。

・同居 ~ 家にお金を入れ貯金した残りで大丈夫。自己投資や自分へのごほうびも確保しましょう。

・一人暮らしレゼントに回せるお金なんかごくわずか。でもその予算でOKです。メッセージをつけて送ってあげましょう。自活している子供の姿でご両親はさらに誇りでいっぱいになるでしょう♪

出典:hanasjoho.com

スポンサードリンク

もらって嬉しい初任給のプレゼントは?

もらった初任給で両親へプレゼントする人も多い筈というわけで、今回はお子さんがいるお父さんお母さんたちに、【どんなもの】をもらうのが嬉しいのか、アンケートをやってらっしゃったサイトさんがありましたので、参考にさせていただきました。

食べ物 :22人
財布  :17人
雑貨  :14人
花   :7人
時計  :7人
ハンカチネクタイ:7人
服    :7人
ネックレス・指輪:6人
バッグ  :5人
酒    :3人
その他  :5人

出典:tsuchiyashotaro.com

やはり食べ物というのが一番多かったですね!

食べ物と言いましても、ただ贈るだけではなく、親子・家族で食事に行くのも嬉しいですよね♪

特に一人暮らしをしている人なら、家族団欒で楽しく食事をすることが一生に一度の大切な思い出になるかもしれませんね。

 

★★ライフスタイル・社会人向けイチオシ記事!★★

社会人や学生だけじゃない!主婦も五月病になる原因や症状とは?手軽に食べ物から治し方を考えていこう♪

真似したい!パリジェンヌの質素な生活とは?ナチュラル美人になるためのパリジェンヌ愛用コスメ紹介♪

芸能人にも多い人見知り!その克服法とは?人見知りに向いている仕事も紹介!

仕事をズル休みをしたい時、当日でもバレない理由!罪悪感は吹き飛ばして堂々と休もう!

ホームへ戻る

スポンサードリンク

関連記事はこちら

スポンサーリンク