よく聞く「アンニュイ」ってどんな意味?アンニュイな雰囲気の男性・女性芸能人を画像で見てみよう!

ファッションやメイクなどでもよく聞く、「アンニュイ」

「アンニュイな感じがするね」

なんて言われると、おしゃれな感じで嬉しい!と思う方もいるかもしれませんが、

そもそも、「アンニュイ」とはどういう意味なのでしょうか?

スポンサードリンク

よく聞く「アンニュイ」ってどんな意味?

↑↑のアイキャッチ画像は名作映画『レオン』のマチルダ(ナタリー・ポートマン)で、悲しげな表情で銃を自分の頭に突きつけています。

マチルダはアンニュイ系女子の代表格と言われています。

<アンニュイの意味>

「アンニュイ」とはフランス語で、「ennui」と書きます。

大方の意味では、「けだるそうな、退屈そうな」「物憂い:心が晴れず、だるい様子。ようは鬱っぽい」と解釈されています。

簡単に言うと、
「いつもと違い、考え事をしているような雰囲気」といったところです。
そのためあまり良い言葉ではありません。
でも悪い言葉でもなく、雰囲気を言う言葉です。

使い方に関しては、
「あんたアンニュイ!」なんて悪口のような使い方はあまりしません。

「今日はアンニュイだね。どうしたの?」

と、相手を心配する言葉として使ったり、

「アンニュイな感じで可愛いね」

と、相手や物を褒めることにも使います。

このように、アンニュイだと言われた時は、ポジティブに受け取って良いのです。

スポンサードリンク

フランスでは「アンニュイ」な人がおしゃれでクール!

「フランス人にとって鬱はステータス」
以前フランスで生活していた友人が言っていたのを聞いて、衝撃を受けたねw

「今日はアンニュイなのよねぇ」と言う時、いろんな意味があって(アンニュイはフランス語で物憂いという意味。鬱っぽいってことね)、その一つの意味として

「私は賢いから、すぐに色々考えてアンニュイになるのよね。」

というのがあるらしい。(そんなアンニュイな状態に酔っていたりする)

つまり、アンニュイにもならない奴は、深く考えずにバカだってことだw
そう、アンニュイになるのは賢いというステータス!w

これ聞いて以来、悩みでグルグルして脱出できない時は
「やべぇ、俺賢いからすぐに色々考えてアンニュイになるる〜」
って呟くようにしたw

地味に効果的なのでシェアしとくね〜
(あ、効果があったら賢いままでいられないのかw)

出展:amble.jp

このように、鬱っぽく悩んで苦しんでいる人や、人見知りで社交的じゃない自分がコンプレックスだったりする人は、このように逆手にとって、

「自分は賢いんだ!クールなんだ!」と少しでも自分を良い方に考えると気持ちが少しでも楽になれるといいですね♪

→関連記事:真似したい!パリジェンヌの質素な生活とは?ナチュラル美人になるためのパリジェンヌ愛用コスメ紹介♪

スポンサードリンク

アンニュイな雰囲気の男性・女性芸能人を画像で見てみよう!

ここからはアンニュイな雰囲気が漂う、アンニュイが似合う芸能人を私が独断と偏見でw 選んでみました。

水原希子

小松菜奈

小雪

柴咲コウ

蒼井優

スポンサードリンク

本郷奏多

綾野剛

松田龍平

リヴァー・フェニックス

リリー=ローズ・メロディ・デップ

まとめ

いかがでしたでしょうか、アンニュイな雰囲気に浸っていただけたでしょうか?(笑

いつも明るく元気に頑張っている人も、時には物憂げにアンニュイな雰囲気を出すと、ギャップが素敵!って思われたり、ストレス解消にもなるかもしれませんよ♪

悩むことはネガティブなことではありません!

どんどん今の自分の長所も短所も生かして魅力的になっちゃいましょう♡

 

★★アンニュイな芸能人関連記事★★

柴咲コウと高橋一生が大河共演で急接近?!お似合いで熱愛発展なるか!柴咲コウの豪華すぎる歴代彼氏も紹介!

綾野剛は熱愛彼女の佐久間由衣と現在も交際中?それとも破局?卒アルから本名も発覚!

本郷奏多が潔癖すぎて白石麻衣とのキスシーンを「バクテリアの交換」呼ばわり!本郷奏多の性格や日常が異常すぎる!

野村周平と水原希子がインスタで交際疑惑写真がうざいと炎上!富士急での目撃写真も流出!野村周平は中国人ハーフで性格は?

菅田将暉の彼女が小松菜奈という噂は本当か?!フライデーされた二階堂ふみとは破局?

ジョニー・デップがCMで福山雅治と共演!最後のセリフもカッコイイと話題に!夫婦喧嘩で指先を切断していた…画像あり【閲覧注意】

HOMEへ戻る

スポンサードリンク

関連記事はこちら