イギリス発祥のヴィーガンとは?ベジタリアンとの違いは何?意外と多い!菜食主義者の海外や日本の有名人

ハリウッドなどのセレブ達の間で話題のヴィーガン

日本でもここ数年前からこのビーガンという言葉をよく耳にするようになりましたね。

しかし、実はビーガンとは何のことを言うのか、ヴィーガンとベジタリアンの違いって一体なんなの?って方も多いのではないでしょうか。

今回はビーガンとベジタリアンの違いや、それを取り入れている有名人たちについてまとめてみました!

スポンサードリンク

ヴィーガンとは?ベジタリアンとの違いは何?

ベジタリアン (Vegetarian) という言葉は英国ベジタリアン協会発足の1847年に初めて使われました。

ベジタリアンという言葉は「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語『vegetus』に由来します。

欧米ではもっと前からベジタリアン、ビーガンを健康のためにと取り入れている人も多く、『フードピラミッド』と言い、体内に必要な食品をピラミッド形式で示すなど野菜を他の食品よりも多く摂る必要性を分かり易く説明しています。

ベジタリアン(vegetarian)

「菜食主義者」と訳されることが多いです。

健康、宗教、思想などを理由として野菜中心の食生活をする人々のこと。
完全に肉、魚、卵を食べない訳ではなく、ベジタリアンの中にも野菜以外の食物を食べる人もいます。

ベジタリアンに中にも様々な種類があります。

・ラクト・オボ・ベジタリアン (Lacto-ovo-vegetarian) 乳卵菜食
乳製品と卵は食べる。

・ラクト・ベジタリアン (Lacto-vegetarian) 乳菜食者
乳製品は食べる。チーズは乳製品であるが、牛を屠畜して胃を取り出して消化液を集めたレンネット(凝乳酵素)を使用して作成されたものは食べない。

・オボ・ベジタリアン (Ovo-vegetarian) 卵菜食者
卵は食べる(鳥や魚介類などの違いは問わない)。無精卵に限り摂る人もいる。

・オリエンタル・ベジタリアン (Oriental Vegetarian)仏教系の菜食主義者
菜食主義であるが、五葷(ごくん。にんにく、にら、らっきょう、ねぎあるいはたまねぎ、あるいは浅葱)を摂らない。食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない。

ヴィーガン(vegan)

日本語では「絶対菜食主義者・純粋菜食主義者」と訳される、ベジタリアンの一種です。

肉、魚、卵、乳製品、ハチミツを一切食べません。
毛皮や革製品、ウール(毛)、シルク(絹)などの動物を使った製品を避ける人もいます。

ビーガンも様々な種類に分かれています。

・ローヴィーガン (Raw Vegan)
40~49度以上に加熱されていない生の野菜や果物、ナッツなど未加工の食物だけを食べる人々のこと

・ダイエタリー・ヴィーガン (Dietary Vegan)
ヴィーガンと同様に、植物性食品の食事をするが、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない。日本語の菜食主義者のイメージは、むしろダイエタリー・ヴィーガンに近いと思われる。

・ピュア・ベジタリアン (Pure-Vegetarian)
西洋では主にヴィーガンと同義で使われるが、インド社会においては後述するラクト・ベジタリアンかつラクト・オボ・ベジタリアンでない(乳製品は摂るが卵を食べない)人々を言う。

スポンサードリンク

菜食主義であるメリット・デメリット

ベジタリアンもヴィーガンもひとくくりでは言い表せないのですね。

世界にはいろんな主義・思想の方がいるのですね〜。

しかしなぜ、菜食主義者となる人が多いのでしょうか?さらにはそのような方がはお金持ちの芸能人や有名人が多い気がします。

その理由とは何なのでしょうか?

メリット

・内臓脂肪が減少する
お肉や脂っこいものをやめることで内臓脂肪が減少し、太りすぎだった方は適正体重に戻ってきます。

・便秘が改善される、快便になる
肉類ばかり食べていた時は便秘だった・・という人もベジをはじめたおかげでお通じが良くなったという方は多いです。

・疲れにくくなる
ベジを始めてしばらくすると身体が軽くなって疲れにくさを感じます。心臓に負担がかかりにくくなることで息切れ、動悸がしにくくなります。

・気持ちが穏やかになり、怒らなくなった
ベジタリアンになるとマインドがピースフルになるせいか、すぐ腹を立てたりイライラすることがなくなってきます。

・風邪を引きにくくなる
菜食は免疫力を高め、風邪、インフルエンザなどの病気にかかりにくくなります。

・体臭がなくなる
お肉を食べなくなると体臭もなくなってきます。肉類ばかり続くと体臭や便が臭くなると言われています。

・やる気に満ち、直感が冴えてくる
ベジタリアンの語源でもある“活力に溢れた”という意味合いがわかると思います。

・食費が安い
肉類より野菜の方が安く済みます。また、外食が少なくなるので結果的に食費が安くなります。

出典:kango-oshigoto.jp

デメリット

・外食で困ることがある
日本ではまだまだベジタリアンメニューが浸透してないので外食で困ることもしばしばあるでしょう。また、外食が難しくなると自然と自炊になるので前よりも外出しなくなるかもしれません。(お財布には優しいですが、友達からのお誘いもあるのでメリットでもありデメリットでもあると言えますね!)

・鉄分不足になりやすく貧血気味になる
全ての方ではありませんが、ベジを始めて貧血をうったえる方もいます。プルーンを食べるなど食事補助に気をつけてくださいね。

・お腹が減る
お肉をガッツリ食べていた時ほどの満腹感は得られないかもしれません。野菜や果物など消化が良いのでお腹が減りやすいです。
対策としてはゆっくり噛んで食べて満足感を得られるようにするといいですよ。

出典:kango-oshigoto.jp

こうして見てみると、メリットの方が多く、健康にもかなり良さそうに感じますね!

しかし私は大好きなお肉を我慢してまでメリットのために努力することは無理だと思うので、

お肉も野菜もバランスよく食べていきたいと思います!(笑)

スポンサードリンク

実は海外や日本の有名人にも多い菜食主義者

海外セレブや日本の芸能人でも多い菜食主義者。

過去の偉人たちにも菜食主義者は多くいたようです。

こちらの写真のアインシュタインを始め、エジソンレオナルド・ダヴィンチヒポクラティスプラトンも菜食主義だったと言われています。

歴史の勉強で出てくる名前ばかりですね。

やはり肉を排除することで頭がスッキリし、頭の回転も良くなるのでしょうか・・?

日本の有名人のベジタリアン・ヴィーガン

ベッキー

以前雑誌で、「黒・ドクロ・ファー禁止!それがおしゃれmyルール。ファー禁止は動物が好きだから。フェイクファーはOKだけど、リアルファーは原則として身につけないようにしています」と発言。

またブログでも、ベジタリアンな食生活を送っていることを公言しているそうです。

ベッキーの妹ジェシカのダンスが凄いと話題に!結婚して子供がいる?ベッキー復帰の番組や今後はどうなる?

市川海老蔵

2009年のインタビューで「ダ・ビンチとかピカソとか、尊敬する人にどうも菜食が多い」とベジタリアン宣言。

また、雑誌「ターザン」では「大好きだった、肉、魚、酒をやめている」と発言。

読売新聞2008年の松任谷由実との対談でも「歌舞伎をやるとき、神様に捧げることも意識しなくちゃいけないかなと」と語っています。

小室哲哉

インタビューで好き嫌いが多く、「子どもの頃から魚が食べられず、最近は肉もほとんど食べない」と発言。

また「(生き物を)殺すのは、よくないですね」とも語っている。

玉置浩二

ネットのインタビューで、「アースデーの動物虐待反対を訴えているブースで、”ああっ”て思っちゃたんです。もう顔がついて背骨のある動物を食べるのはやめよう」と発言しています。

紀里谷和明

ツイッターでファンからの「紀里谷さん、ベジタリアンなんですか?」という質問に、

「そうですよ。この話、なかなか浸透しないね(笑)」と返答。

また「紀里谷さんって動物好きですか?」という質問に、「好きでもなく嫌いでもないが、自分は彼らを食べない。どっちにしろ彼らを自由にやらせとくべき。動物園、水族館が嫌い」と答えている。

庵野秀明

肉料理や魚料理が死体にしか見えないという理由で食べられないそうです。

また、キノコも菌が不潔という感情が消えないため、食べられないという。

オノ・ヨーコ

ポール・マッカートニーと共に、 Meet Free Monday キャンペーンで

「一週間に一日は、環境問題のために肉を含まない食事をしよう」と訴えかけている。

スポンサードリンク

海外の有名人のベジタリアン・ヴィーガン

リヴァー・フェニックス(ヴィーガン)

完全菜食主義者といえば、今は亡きリヴァー・フェニックスが有名ですね。

リヴァーは生涯ヴィーガンとしての生き方をつらぬき、飼い犬までにヴィーガンを徹底しているという本人のインタビューが残っている。

エピソードとしては、ガールフレンドだった女優のマーサ・プリンプトンがレストランでクラブサンドイッチを注文したとき、リヴァーは失望して泣き出してしまったという。

また映画『スタンド・バイ・ミー』の宣伝のために来日した際に、入ったそば屋のそばつゆに鰹節が使われていることを知り、思わず箸を置いたという出来事を『笑っていいとも』で語った。

出典:wikipedia

ポール・マッカートニー(ベジタリアン)

ベジタリアンのポールはかつて、インドのシン首相に対し、「インドでも肉食をやめ、菜食にする日(ベジタリアン・デー)をもうけるべきだ」という内容の書簡を送ったことがあると言います。

アン・ハサウェイ(ベジタリアン)

12歳の頃から厳格ではないベジタリアンで、菜食が基本、時々魚、肉も食べる食生活を送っていました。

『レ・ミゼラブル』の役作りのため、ヴィーガンをダイエットに取り入れ、そのおかげで11kgの減量に成功、以降ベジタリアン生活を続けています。

ブラッド・ピット(ベジタリアン)

「デイリー・メール」紙によると、ブラッド・ピットは数十年もの間ベジタリアンであると報じられています。

元妻のアンジェリーナ・ジョリーはお肉を食べるため、彼の子供たちにも同様に、肉を食べるのを止めてほしいと思っているそうです。

グヴィネス・パルトロウ(ベジタリアン)

「世界で最も美しい人」に選ばれたことがあり、食生活にこだわりベジタリアン用レシピ本も出しているグウィネス・パルトロウ。レオナルド・ディカプリオの勧めで、ベジタリアンになったそうです。

しかしディカプリオさんは菜食主義を進める講演をした後、ステーキを食べているところをパパラッチされています(笑)

アヴリル・ラヴィーン(ヴィーガン)

ダイエットのためヴィーガンになったアヴリル・ラヴィーン。

デビュー当時から変わらない美しさはヴィーガンのおかげであるのかもしれません。

アリアナ・グランデ(ヴィーガン)

現在よりぽっちゃりしていた頃、ヴィーガン宣言をしたことによって今のスマートな体型を維持している。

アリアナ・グランデの彼氏がジャスティン・ビーバーに激怒した真相とは?!意外と身長が低い?体重の変動も激しく激太りしていた過去も

リア・ミシェル(ヴィーガン)

リアの得意料理は、肉もチーズも使わない『ビーガン・ラザニア』。母親から教わったこのレシピを好んで作っているんだとか。

他にも、朝食は豆腐スクランブルと大豆チーズ、昼食と夕食はたっぷりのサラダとパスタを手作りしているそう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?紹介したほかにも菜食主義者の有名人は多くいます。

宗教や信仰だけでなくダイエットを目的に始めて、それから菜食主義を貫いている人も多いのですね。

菜食主義者の人も、そうでない人も、他人の考えや趣向を尊重し合い、強要したり批判することなく人は人、自分は自分で食事を楽しめると良いですね!

☆☆食・美容・健康の人気記事☆☆

スムージーは小松菜とバナナの組み合わせが飲みやすくて美味しい♡ダイエットにも効果あり?!芸能人にも人気のスムージーのお店は?

ドライフルーツは美味しくて体に良い!口内炎にも効く?その他効能一覧!無添加で砂糖不使用を東京で買えるのはどこ?

蜂蜜を赤ちゃんに食べさせると危険な理由とは?死亡事故も発生。プラスチックに入った固まった蜂蜜を戻す方とは?

社会人や学生だけじゃない!主婦も五月病になる原因や症状とは?手軽に食べ物から治し方を考えていこう♪

ホームへ戻る

スポンサードリンク

関連記事はこちら

スポンサーリンク