【ノームコアの意味は?】NY発祥の普通すぎるファッションが流行!夏にオススメのレディースの髪型やコーデ紹介♪

ノームコア(Normcore)という言葉をご存知でしょうか?

ノームコアは2014年頃から日本でも流行りだした、いわゆる「究極の普通」なファッションのことを意味します。

今回はノームコアのコーデや、ダサくならない着こなし方、さらにはノームコアに似合う髪型などもご紹介します♪

スポンサードリンク

【ノームコアの意味は?】NY発祥の普通すぎるファッションが流行!

ノームコア(Normcore)の発祥はアメリカ・ニューヨークです。

Normal(ノーマル) + Hardcore(ハードコア)この2つを足して作られた、英語の造語です。

特にメンズファッションにおけるベーシックなアイテムを組み合わせた没個性的なコーディネートのこと。

「シンプル」「ベーシックな色」「カジュアル」この3つが基本です。

使われる色は、黒、白、ベージュ、グレー、紺など、どの組み合わせでもスタイリングができるカラーがメインです。

2014年からジワジワときていたノームコアは、最新アイテムでコーディネート、ギラギラしたアイテム、好みとは違うもので作り固める・・・ことはない

『筋金入りの普通』コーディネートのため、誰にでも、特に日本人には取り入れやすいトレンドであると思います。

ミニマリストの方のファッションもノームコをア取り入れている方が多いですね。

そしてこちら↑の女性のようなコーディネイトで、ノームコアの象徴と言われるのがこの方↓

スティーブ・ジョブズ氏です。

まさに『究極の普通』ですね。イッセイミヤケのタートルネックリーバイスニューバランスをいつも使用していました。

無地でシンプルなものなら何でもいいというわけではなく、ジョブズ氏はしっかりと素材や着心地、ブランドなどにこだわって着こなしているのです。

しかし普通の超定番アイテムを使ったり、今まさに流行しているようなアイテムを使わずに伝統あるブランドやディテールのアイテムを使ったりするために、本人の雰囲気や、サイズ感や組み合わせ、アイテムの使い方などが微妙だと一瞬でダサい人になってしまう、かなり意外と難しい、紙一重スタイルなんです。

スポンサードリンク

失敗しない!ノームコアの着こなし3原則

①シルエットを意識する

シンプルだからこそ目が行くのは、シルエットやライン、バランスだと思います。

シルエットのキーワードはメリハリです。

自信があるパーツは、徹底して出すし、ぴったり目を選ぶ!
コンプレックスがあるところはしてメリハリを!

難しければ、上半身と下半身のどちらが細めにしていればメリハリがつくと思います。

・下半身が細ければ、タイトボトムにゆったりトップスやゆったりワンピにタイツ、スパッツ、素足で。

・上半身が細ければ、ショートトップスや細めのニット、カットソーなどにマキシやワイドパンツで。

②3色コーディネート

色は、多すぎても、少なすぎてもおしゃれに見えません。

色のバランスは3色が丁度いいのです。
普段のコーディネートも3色コーディネートを意識すると、ぐっとおしゃれになりますが、ノームコアでは近い色(グラデーションや同じ系統の色)でコーディネートすると、ますますGOODです♪

スポンサードリンク

③全身○○にはしない、一点プチ豪華or一点アクセント♪

シルエットやカラーを意識するだけでもオシャレになりますが、

ユニクロに限らず、全身同じブランドにしてしまうと、そのブランドの色(特徴)が出てしまいます。

少々抜け感、気を抜いている感もノームコアをオシャレに見せるコツ。なのでブランドは揃えないほうが良いでしょう。

また、全身黒!などもおしゃれですが、その場合はアクセサリーにゴールドやシルバーなどインパクトのあるカラーやアイテム入れたり、バッグに差し色を入れてみたりとすることによって、シンプルでありつつもおしゃれな印象を与えることができます。

いかがでしたでしょうか?一見簡単そうに見えるノームコア。

シルエットや色を意識してコーデするだけで全く印象が違いますね。

夏にオススメのノームコアやコーデ♪

夏は薄着ができるため、ぴったりしたTシャツを着たり、足を出したりと、メリハリがつけやすいコーデがやりやすいですね♪

外国人にはサングラスが当たり前のアイテムですが、夏だからこそ、日本人もノームコアにサングラスを取り入れてもう一段階オシャレになってみるのもアリかもしれませんね!

スポンサードリンク

髪型もシンプルに「ノームコアヘア」

ファッションは服だけじゃなく、ヘアスタイルもおしゃれの重要な一部です。

髪型も、頑張りすぎず、ナチュラル&シンプルに“普通”を思い切り楽しむというノームコアスタイルです。

①ショート

ぱきっとスタイリングせず、あくまでナチュラルに見せるのがgood♪

さらに気張らず、飾らないのにどこかおしゃれな雰囲気を醸し出すポイントは“ウェット感”。カットによってはボーイッシュになりがちなショートヘアでも、女性らしさを演出してくれます。

②ミディアム

パーマやコテも使わずに、ありのままの姿を見せると、ノームコアファッションとマッチします。

前髪なしだとグッとオシャレに、さらに気の抜けた感が増してオシャレです♪

③ロング

コテで巻く場合は、無造作に、自然なカールをイメージ。

ちょっとしたボサボサ感も垢抜けててノームコアにマッチ!

ストレートロングは女性らしさをグッとアップさせてくれますね!ボーイズコーデでもフェミニン感を出してくれます。

まとめ:ノームコア

いかがでしたでしょうか?

ノームコア、いつもトレンドファッションを追いかけて疲れてしまっている方も多いのではないでしょうか?

ファッションも頑張らず、ラフでフツーにオシャレを楽しんでみるのもありですよ♪

ノームコアのアイテムはいつでも、どんなものにも合うものが多いので、一度買うと、いつまでも使えてお財布にも優しいですよ(笑)

自分だけのノームコアを楽しんじゃいましょう♡♡♡

 

♡♡人気ファッション記事♡♡

【春夏】オトナ女子に人気のボーダーコーデ!デニム&ワンピースでカジュアルなのにキレイめに♡

テイラー・スウィフトの私服が可愛すぎる!愛用しているブランドは?人気曲ランキングも紹介♪

真似したい!パリジェンヌの質素な生活とは?ナチュラル美人になるためのパリジェンヌ愛用コスメ紹介♪

大人女子が夢中♡セーラームーンのグッズやコスメは見てるだけで幸せ♡GUコラボ商品は早い者勝ち!

HOMEへ戻る

スポンサードリンク

関連記事はこちら