堂本剛が抱える重い病気パニック障害等、光一に支えられてのKinkikids20周年!突発性難聴で入院した病院はどこ?原因はストレスなのか

デビュー作「硝子の少年」でデビューして20年になるKinki Kids。

そう、2017年はKinki Kidsにとって特別な年なのです。

そんな中、6月28日に堂本剛さんが突発性難聴という病気で急遽1週間入院することが発表されました。

7月15日、16日には20周年を記念してのコンサートも予定されている中での発症。多くのファンが心配なさっていると思いますが、原因は何だったのでしょうか?

また、剛さんは過去にもパニック障害や過呼吸といった、重い病気を抱えながらの芸能活動をしてきました。

しかしこうしてデビュー20周年を迎えることができたのも、相方である堂本光一さんの支えがあったからこそなんだそうです。

今回は堂本剛さんの病気についてや、光一さんをはじめ、ジャニーズのメンバーたちが剛さんを支え愛されているエピソードなどをご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

堂本剛が抱える重い病気パニック障害等、光一に支えられてのKinkikids20周年!

Kinki Kids(キンキキッズ)堂本光一さん、堂本剛さんで構成される、ジャニーズとっての初のアイドルデュオです。

姓は同じ堂本ですが、血縁関係はなく、全くの他人だそうです。なので同じ名字だったのはかなりの奇跡ですよね!

  • 堂本光一さんは1979年1月1日生まれ。B型。兵庫県芦屋市出身。
  • 堂本剛さんは1979年4月10日生まれ。AB型。奈良県奈良市出身。

お二人が近畿地方出身から、「キンキ」キッズと名付けられました。

ちなみにお二人とも1979年生まれですが、学年としては光一さんが早生まれなため、光一さんの方が学年は1つ上なんです。

かつては2人を「KANZAI BOYA(カンサイボーヤ)」と紹介されることもあったお二人ですが、1993年4月4日、SMAPの中居正広さんが司会を務める番組『キスした?SMAP』にて、光一さんと剛さんのグループ名を『KinKi Kids』だと正式に発表されました。

KinKi Kidsのお二人は、1994年のドラマ『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』や、1996年の『若葉のころ』、1997年のぼくらの勇気 未満都市等、2人で一緒にドラマに出演することもありました。

ぼくらの勇気 未満都市は2017年7月21日に「金曜ロードSHOW!ドラマ特別企画」として20年ぶりに復活しますね!

→関連記事元ジャニーズJr.小原裕貴が「未満都市2017」に出演決定!嫁はeggモデルのさやで博報堂の社員?!過去にa-studioで二宮和也と出演していた!

そして1997年5月29日にデビューシングル「硝子の少年」をリリースし、デビューすることとなりました。

その後も「愛されるより愛したい」「全部抱きしめて」「フラワー」「夏の王様」等、リリースするたびに初登場オリコンチャート1位。

しかし多くの大ヒットソングを歌っているにもかかわらず、NHKの紅白歌合戦には2016年まで出場していませんでした。

そして2017年、節目の20周年突入しました。

スポンサードリンク

堂本剛が抱えていた思い病気とは?

もともと人前に出ることが苦手だという堂本剛さん。

そんな堂本剛さんですが、ジャニーズ事務所に所属する前も小学生の時から『劇団アカデミー』に所属し、堂本直宏(どうもとなおひろ)の芸名で子役として芸能活動をしていました。

そして12歳であった1991年5月5日にコンサート会場で堂本光一さんと出会い、事務所入ることを決めました。

当時はバスケットボールに夢中だったにもかかわらず、芸能活動はさらに増え、仕事があるたびに奈良と東京を往復。

14歳になると上京し、合宿所に入り、同部屋はV6の岡田准一さんだったそうです。

剛さんは16歳でドラマ『金田一少年の事件簿』(1995年〜)の金田一一役で大ブレイク。

青春時代を超多忙な芸能活動に費やした剛さんは芸能活動のストレスで頻繁に胃薬を飲んでいたようです。

そして18歳になった1997年にCDデビュー。その頃からストレスがさらに悪化し過呼吸も発症するようになったようです。当時のことを剛さんは以下のように語っています。

「今では考えられませんけど、本当に死にたいと思ってね、生きていた時期もあって。でも根性もないし、怖くて死ねなくてくるしくて。で、毎日空を見て、涙を流して。本当の自分で生きたいのに、生きることが許されない」

と思い詰めていた日々を思い返しています。

人前に出ることが苦手な剛さんは、特にコンサートが一番精神的に負担を感じていたようです。それを証明するかのように、

2000年夏のコンサートツアーにて、ナゴヤドームでの第1部公演の途中に、過呼吸の大きな発作に見舞われました。

そして2003年5月の「Dome F Concert」の途中、体調不良で倒れました。

当時の様子を見ていたファンの証言によると…

剛君は開始早々に辛そうな感じで笑顔がありませんでした。ソロコーナーの時になかなか出てこなくて心配しました。
その後も帽子を目深に被り後ろを向いて歌ったりしていました。ダンスも踊れないところがあり、私の周りの人は皆心配していました。光一君は剛君を気遣って誰よりも走り、ファンを煽り、バックについていたKAT-TUNも一生懸命、ステージに出られない剛君をフォローしていました…。

このコンサートをきっかけに、同月、ジャニーズオフィシャル携帯サイト「Johnny’s web」にて、自ら過換気症候群、パニック障害と闘病中であることを告白しました。

パニック障害の症状として動機や発作などが挙げられます。また一度、発作を起こしてしまった場所では、また発作を起こしやすいのも特徴的です。

この発作は、「パニック発作」といわれ10分くらいから長くても1時間以内にはおさまります。

剛さんも経験したこの病気の症状として、異常なまでの死を意識するほどの恐怖感が襲うと言われています。

とても辛かったでしょうね。しかしそれでもファンのために素敵なパフォーマンスと歌声を披露してくれています。

一方、光一さんは剛さんとは真逆で自他共に認める仕事人間。「仕事が趣味」「仕事以外の時間はおまけ程度」と発言したことも。

また、好きで仕事をやっているのだから、ストレスは無いと言い切るほどのメンタルの持ち主。

そんな真逆な2人だったからこそ、20年KInki kidsとして大活躍し、剛さんも病気を克服できたのだと思います。

2003年、病気と闘っていることを告白した2ヶ月後の7月に行われた『ずーっといっしょ。』出版記念展覧会の記者会見では、

「病気とは長く闘っている。光一にも助けてもらっている。」

と剛さんは語っています。

また、1997年の24時間テレビの司会を務めた時には、剛さんは光一さんに対して感謝の気持ちを手紙で伝えていました。

剛さんから光一さんへの手紙

光一さんは剛さんをよく観察し、剛さんの異変に気がついたときや、番組収録中、剛さんが病気のせいで、話せない状態になった時ははすかさずフォローし、常に剛さんを支えていたようです。

そして剛さんは光一さんと音楽に出会えたからこそ、乗り越えることができたようです。

「18歳からの5年間は死にたいと思っていたが、音楽が僕を救ってくれた。音楽やギターと出会えていなかったら、僕はもう居ない。」

出典:wikipedia

そして、剛さんはラジオでもパニック障害と闘っていた時のことを語っています。

IKKOさんや、中川家の中川剛さん、安西ひろこさん、長嶋一茂さんなど多くの著名人の方もパニック障害に患っているといいます。

あのテンションの高いIKKOさんや、自由奔放なイメージのある長嶋一茂さんまで…。

本当に、誰がなってもおかしくない、身近な病気なんですね。

スポンサードリンク

突発性難聴で入院した病院はどこ?原因はストレスなのか

そして今回、2017年6月28日に堂本剛さんが突発性難聴を患ったことが発表され、1週間入院することがわかりました。

突発性難聴とは?

突然、耳の聞こえが悪くなる病気。
耳がつまったような感じや耳鳴りがし、ひどい場合はめまいやふらつき、時に吐き気を感じる症状。
片方の耳だけが急に聞こえづらくなるのも、その特徴の一つといえる。

残念ながら、入院先の病院はリサーチしてみましたが見つからず。。。

わかったとしても、ファンがお見舞いに行きたくなってしまうと思いますので、その辺の情報は厳重に明かされないようにしているのでしょう。

また6月28日には「テレ東音楽祭2017」にKinki Kidsも出演する予定でしたが、剛さんは欠席。光一さんのみの出演となりました。

しかし剛さんは前日電話で、20年来の親友であるTOKIOの長瀬智也さんに代役をお願いし、光一さんと長瀬さんによる一夜限りのスペシャルデュオで「全部抱きしめて」「フラワー」を熱唱しました。

長瀬さんは剛さんの様子について、

「昨日剛からごめんなーと連絡があって 本人は至って元気なんでファンの皆さん心配せずに!すぐ戻ってくると思いますんで」

と語り、ファンに安心だと伝えてくれました。

さらに長瀬さんは「全部抱きしめて」を熱唱中、「剛も抱きしめて~!」とも絶叫!

神対応すぎる長瀬さんに、ファンたちも喜びの絶叫を上げていたとか(笑)

光一さんと長瀬さんのデュオはとても貴重で、ファンにとっても嬉しいものですが、1日でも早く剛さんの元気な姿を見たいですね!

ちなみに7月1日の嵐の櫻井翔さんが司会を務める「MUSIC DAY」では、剛さんの代役として嵐の相葉雅紀さんと松本潤さんが光一さんと「愛されるより愛したい」を熱唱してくれました〜!『未満都市』トリオですね♪

堂本剛が突発性難聴になった原因とは?

気になる原因ですが、

原因は不明です。今のところ内耳の障害の原因としてウイルス感染説、循環障害説などが考えられています。

出典:medical.yahoo.co.jp

浜崎あゆみさんや、スガシカオさん、坂本龍一さん、サカナクションのボーカル・山口一郎さんなども突発性難聴に患ったことがあるようです。

一般的に、強いプレッシャーを受けていたり、仕事や子育てに忙しい働き盛りの人がかかりやすいのが特徴で、年間で3~4万人ほどが発症するといわれている。

出典:サカナクション山口、坂本龍一、浜崎あゆみ…多くの著名人を苦しませる「突発性難聴」とは?

今回の堂本剛さんも、2017年はKinKi Kids20周年であり、12年ぶりの映画出演・映画『銀魂』や、ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市2017』の撮影等、多忙な日々が続いていたと思います。

さらには身近に迫った7月15、16日に行われる20周年記念コンサートもプレッシャーだったのでしょうか。

「病は気から」以前のパニック障害や過呼吸など症状は違うかもしれませんが、病気は頑張るすぎて自分自身が悲鳴を上げているサインですからね。

大一番を前にゆっくり休んで、20周年のコンサートは思いっきり元気な状態でみんなでお祝いができるといいですね!

これからも永遠に、KinKi Kidsの活躍を期待しております!!

 

☆☆KinKi Kidsをさらに深掘り!☆☆

堂本剛の彼女が亡くなったという噂は本当?姉がオーナーのファッションブランドも大人気と話題に!

堂本光一の熱愛彼女は宮前真樹で確定なのか?!結婚は?筋肉が凄くてカズレーザー化していると話題に!

★★ジャニーズ人気記事!!★★

長瀬智也の手首にタトゥーがあるという噂は本当?浜崎あゆみとのお揃いのタトゥーはまだある?現在の彼女は東山加奈子で確定か?!

V6の森田剛はツンデレ?!性格が変わったと話題に!上戸彩と破局した原因は?宮沢りえとの手つなぎ沖縄旅行や結婚の可能性に迫る!

元ジャニーズJr.小原裕貴が「未満都市2017」に出演決定!嫁はeggモデルのさやで博報堂の社員?!過去にa-studioで二宮和也と出演していた!

中居正広がジャニーズ事務所残留!独立しないでSMAP再結成の橋渡し役に!木村拓哉とは和解?!やっぱりキムタクと仲良しだった!

相葉雅紀の彼女は元ホステスの一般人で確定か?結婚の可能性は?!『嵐ファン聖地』実家の中華料理店はどこ?!

HOMEへ戻る

スポンサードリンク

関連記事はこちら